忍者ブログ

exexe

「 Lose--Lily--veterinarian-- 」

[PR]

2024.05.18 Saturday 14:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lose--Lily--veterinarian--

2008.12.09 Tuesday 01:51

Lose-Lilyの一編になります。
動物病院で。




「先生、ありがとうございました」


満面の笑顔で子犬を抱えた家族を見送り、私は処置室に戻る。


「お父さん、もう時間だよ」


「ああ、もう片付けるから」


白衣を翻し、カルテの束を持ったまま父は忙しなく動いている。
この小さい動物病院で獣医をしている父の評判は上々だ。
わざわざ県外から動物を連れてくる人も多い。


病院に併設された自宅に入り、私は夕飯の支度を始めた。
個人経営で獣医は父しかいないため、なかなかの激務だが、
父は持ち前の体力でしっかり勤めている。



「あー、さみいぃっ!」


青いフリースと正反対の、真っ赤な顔をした一が玄関を抜ける。


「夕飯お鍋だよ。早く手洗ってきて」


「おうっ!ただいまー悠里」


母の仏壇に一言声をかけ、父は洗面所に向かう。
料理の腕は俺に似て良かったな、と
もう何度目かわからないほど言われることを、また聞いた。


テレビを見ながら夕飯を食べていると、父が笑いだした。



「お前ほんとうに悠里そっくりになったな」


「そう?全然実感ないけどなぁ」



母の面影を思い出す父は、穏やかに笑うことが多い。
鍋をつつきながら、私はちらりと仏壇を見やる。

優しく笑う母の写真以外にも、沢山の写真が飾ってある。
若き日の両親や、有名人である父の友人たちが置いて行った物などで、
仏壇前はとても賑やかな状態になっている。

有名人の友人が多い父自身、プロのサッカー選手として活躍していた時期もあり、
当時に写真や雑誌の記事も沢山ある。
母が集めてまとめていた切り抜きはすごい量だ。



「なぁ」



父に声をかけられ、私はお茶を飲みながら目線を動かした。
スポーツ選手から獣医への急な転向をした父は、

昔から変わらず笑顔を絶やさない。



「これ、やる」



そう言った父が取り出したのは、細い金の鎖のネックレスだった。



「え?これ見たことある気が・・・」



あっ、と目線を仏壇に戻すと幼い私を抱く母の写真が目に入る。
その母の首元に、同じネックレスが光っていた。
そして、隣にある写真。
友人に囲まれ、やはり幼い私を抱く父の首にも同じ物が見えた。



「悠里のだ。俺がずっとつけてたけど、お前にやるよ」



受け取ると、あまりの軽さに驚いた。
そっとつまんで持ち上げると、小さな青い石が光っているのが見える。



「大事に、しろよ」



一瞬、何よりも真剣な目をした父が見えた。



「うん、もちろん」



サッカーをしていた時の真剣な表情を思い出す。
すぐに柔らかな表情に戻った父はまた食事に戻る。



「あー、お父さんそんなにがっつかないの!こぼすでしょ!」


「平気だっつーの!」



良い意味で野生的というか、荒く見える食べ方を注意すると、
父は毎回同じ様な返事をする。



「もう。そう言ってしょっちゅうこぼすんだよ!私知ってるんだから」



わざと意地悪く言うと、父は笑いだす。




「本当に、よく似てきた」




嬉しそうに笑う父は、涙をにじませるほど笑った。

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

プロフィール

HN:
すぎひと
性別:
女性
職業:
専門学校生
趣味:
乙女ゲー・妄想
自己紹介:
exexe/えぐぜぐぜ
テキスト中心の個人ブログです

メール:akihito11m★yahoo.co.jp ★→@

リンクフリーです。ご報告頂けたなら、喜んでお邪魔します。

好き

アニマルマスター/聖帝の小悪魔/天地青龍/ハレルヤ/ジブリ/カピバラさん
NL中心にBLもいける雑食。

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

カウンター

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH